おてんば日和

アクセスカウンタ

zoom RSS モンプチ!ネコちゃんと私の料理教室体験

<<   作成日時 : 2015/04/02 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

本っっっ当に放置しっぱなしのブログで失礼しています。
更新を楽しみにしてくださっている方達のためにもっと力を入れて更新します。(^_^;)

さて、先日東京のABCクッキングスタジオでモンプチさんの体験イベント「ネコちゃんと私の料理教室」に行ってきました。(≧∀≦)
ふくちゃんが4代目のオフィシャルキャットに選ばれたご縁でご招待していただきました♪
画像


この料理教室のコンセプトは「同じ食材でネコちゃんと人用の料理を作る」というもの。
一手間かけた愛情料理でネコちゃんにおもてなし、なんてとても素敵ですね。
画像


モンプチに似せたネコちゃん用のお料理の数々、とてもネコちゃん用とは思えない出来映え!
「ネコちゃん用」と言われなければ、いや、ネコちゃん用と分かっていても食べてみたいお料理ばかりです。
でも、実際は調味料を使っていないので超薄味ですけどね・・・。(笑)
画像


そして、ネコちゃん用と同じ食材で作られた人用お料理。
今回はこの4品を実際に作る教室でした。
画像


いよいよ、レッスンスタート!
歴代のオフィシャルキャットオーナーさん達と協力して、前菜2品、スープ、メイン料理を作りましたよ。
画像


そして完成!(笑)
右上から、前菜・まぐろとかつおのカルパッチョ ほたて貝柱添え、前菜・手作りまぐろフレークのタルタル クリーミー仕立て、スープ・まぐろと野菜の冷製スープ〜かつおぶしの香り〜、正面のメインがサーモンのグリル仕立て・ほうれん草添え〜クリームソース〜です。
画像


お料理は盛りつけも大事!
モンプチのパッケージをイメージしてソースを飾りました。
画像


まぐろとかつおのカルパッチョだけはネコちゃん用の料理も作って食べ比べました。
「カルパッチョ」と言ってもネコちゃん用は加熱してあるので「カルパッチョ風」です。(笑)
あくまで「同じ料理を食べる」コンセプトですから!(≧∀≦)
そして食べ比べた感想は、ネコちゃん用のは調味料を使っていないので味がない!まぐろとかつおの風味だけって感じでした。
画像

4品の中で一番美味しかったのはかつおぶしの味と香りがきいた冷製スープでした!コンソメを入れたのですが、かつおぶしの味が際だってて和風のスープといった感じでした。
詳しいレシピはモンプチサイトでご覧ください♪
http://nestle.jp/brand/monpetit/special/abcrecipe/

レシピを教わってから、早速「まぐろとかつおのカルパッチョ」を作ってみました。
でも、私流に少々アレンジ。(^_^;)
お刺身を2種類用意するのが面倒だったのでまぐろだけに、野菜もグリーンリーフとトレビスの代わりにレタスを使いました。
画像


加熱したささみをカリカリに混ぜてあげることはありましたが、手作りの料理をふるまうのは初めてのこと!
ふく&とみちゃんとも喜んでくれるかな〜♪
画像


まずはニオイを嗅いで、・・・、嗅いで・・・、嗅いで・・・。
あれ、ふくちゃん、どうしたの?(;´Д`)
画像


ふく&とみちゃんともニオイをかいだだけで、ご飯から離れてしまいました。
画像


その後、ふくちゃんは近づこうともせず、一口も食べてはもらえませんでした。
今まで出されたご飯を残すことなんて皆無だったのに・・・。
「食いしん坊女王」の異名を持つふくちゃんに食べてもらえなかったのは、ちょっとショックでした。o(;>_<)o
しばらくして、とみちゃんだけ戻ってきて、少しずつ食べ始めてくれました。
画像


とみちゃんだけでも食べてくれて嬉しいよ〜。
画像


でも、レタスは残されました。
画像


結局とみちゃんはふくちゃんの分も食べてくれました。
猫缶のまぐろならふく&とみちゃんともガッツリ食べてくれるのに、手作り料理は難しいな・・・。(^_^;)
また次回、違う料理でリベンジしてみます。
画像


モンプチさんでは今回のレシピの他にもキャンペーンを実施中です。
よろしければ遊びに行ってみてくださいね。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、第8代オフィシャルキャットのまりもの飼い主です♪
こちらにコメントさせていただくのは初めて・・・かな?
数年前にYahooペットで何度かやり取りさせていただきましたが、すっかりご無沙汰してしまって・・・
ふくちゃんが歴代のオフィシャルキャットさんということで、今後イベント等でもお会いできるかと楽しみにしていました。
今回は都合がつかず残念でした・・・
イベントの様子、楽しく拝見させていただきました。
私もこの中にいたかもしれないと思うと何だか不思議な感じです(笑)
次回はぜひご一緒できればと思います♪
改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします!
marimo
2015/04/02 09:04
モンプチのイベント楽しそうですね
o(*^ー ^*)o♪
手づくりだと素材も少しづつだし用意するのが大変ですよね。
ふくちゃんのすこしとまどってる様子が
可愛いい〜♪
ひろぶぅ
2015/04/02 09:37
marimoさん
コメントありがとうございます!(≧∀≦)
Yahoo!ペットで繋がっていたなんて、ホント世間は狭いですね。
本当にお会いできなくて残念でした。o(;>_<)o
今回の8代目はピュリナ賞のメイくんパパだけが参加でしたよ。
次回があれば、ぜひご一緒できるとイイですね♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。(≧∀≦)/

ひろぶぅさん
イベント、楽しかったですよ!
時間が決められていたので材料の計量とか下準備はすべて完了した状態からのスタートでした。(笑)
ふくちゃんが食べないなんて考えていなかったのでショックでした!今度はスープでリベンジします!
月夜
2015/04/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンプチ!ネコちゃんと私の料理教室体験 おてんば日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる