おてんば日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジdeクッキング〜ホワイトソース

<<   作成日時 : 2015/11/05 11:43  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オレンジページの「電子レンジ使いこなしラボ」で学んだ技を実践した第2弾です。(≧∀≦)
今回はライスコロッケと一緒に作ったホワイトソースを電子レンジで作ることに!
画像


実は、すでに1度作ってみたのですが、私はサラサラのホワイトソースが好きなので今回は牛乳の分量を多めにして作ることに。
まずはみじん切りにしたタマネギとしめじを細かく切ってレンジで1分加熱。
そこへ、小麦粉投入!
画像


教えていただいたレシピでは米粉と豆乳でしたが、家にはどちらも無かったので通常通り小麦粉と牛乳で作ります。(^_^;)
そしてレシピではまずボウルに米粉と豆乳を入れて混ぜ合わせ、ダマにならないように数回に分けて加熱したタマネギのボウルに入れる、とありましたが、そうするとボウルを2つ使うことになるので、タマネギを加熱したシリコンスチーマーに直接小麦粉だけを入れて混ぜてみました。
実際のホワイトソースでも、タマネギに小麦粉を絡ませ粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ、そこに牛乳を入れた方がダマになりにくいと聞くので、電子レンジで作る場合も同じでいいのかもと思ってやってみました。
画像


牛乳を入れて混ぜてみましたが、見たところダマはありません。
画像


そして電子レンジで1分加熱、ちょっととろみが足りなかったのでさらに1分加熱しました。
牛乳が多すぎたのか、見た目にはトロっとしていませんが、ゆる〜くとろみが付いています。(笑)
画像


家の電子レンジではライスコロッケが作れないので、我が家風の揚げないコロッケをオーブンで作りました!
中身はライスじゃなくて旬の里芋です。(≧∀≦)
里芋に鮭を混ぜ、フライパンできつね色に炒めたパン粉をつけてオーブンで焼きました。
画像


できあがったホワイトソースを里芋コロッケにかけていただきます♪
ホワイトソースがあっという間に作れるのが本当に楽で、我が家でのホワイトソース率が高まりそうです!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子レンジdeクッキング〜ホワイトソース おてんば日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる