おてんば日和

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジdeクッキング〜くるみゆべし

<<   作成日時 : 2015/10/30 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オレンジページの「電子レンジ使いこなしラボ」で学んだ技を実践してみました。(≧∀≦)
まずは、実習で作ってとても美味しかったくるみゆべしです。
正直、いままでくるみゆべしって、食べた記憶がないほど私にとって遠い存在でした。
でも、クルミの香ばしさと黒糖の優しい甘さがクセになるおいしさでした!
こうたんもお餅やおだんごが好きなので喜んでくれるかも〜♪と、早速作ることにしました。
画像


材料は白玉粉、黒砂糖、くるみ、しょうゆ、水。
画像


くるみ以外の全ての材料を混ぜた状態。
画像


600Wで2分の加熱をした状態。
周りは少し固まっていますがまだドロドロです。
加熱ムラがあっても大丈夫、大丈夫♪
画像


それをよ〜く混ぜます。
まだドロドロなのでゴムべらで難なく混ざられます。
画像


そして再度2分 加熱をした状態。
黒糖の濃い茶色い色になりました。
粘りも出て、力を入れないとしっかり混ぜられません。
って、2回目の加熱をする前にくるみを入れるの忘れてた!(笑)
画像


慌ててくるみを入れて混ぜましたが、うまく混ざるかな?(^_^;)
画像


片栗粉を敷いたバットに取り出して延ばします。
画像


食べやすい大きさに切ったらもう完成!(≧∀≦)
早い、早〜い!
材料の計量から完成まで、こうたんがお風呂に入っている間に済んでしまいました。
画像

今回はくるみを入れるタイミングを間違えたけど、手順も簡単だし電子レンジにおまかせなので失敗もなし!
これからはいつでもおいしいくるみゆべしが食べられます。(≧∀≦)

ちなみに、こうたんの感想は、「このタネ(くるみ)美味しくないから取って〜」でした。
4歳児にくるみのおいしさは分からなかったみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子レンジdeクッキング〜くるみゆべし おてんば日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる