おてんば日和

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジページ「電子レンジ使いこなしラボ」体験レポート〜その1〜

<<   作成日時 : 2015/10/26 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、かれこれ20年以上愛読している雑誌・オレンジページに招待されて、東京・新橋に行ってきました。(≧∀≦)
画像


簡単で楽しい電子レンジ調理のコツを学ぶ「電子レンジ使いこなしラボ」。
私の電子レンジレベルは、料理の温めと野菜の下ゆでが少々・・・。(^_^;)
はっきり言って全然使いこなせていないので、この機会に少しは使えるようにレベルアップしたいです!
画像


とてもキレイで広いサロン!
画像


そして、電子レンジ調理の目玉となるのは、パナソニックの最新電子レンジ・ビストロ。
最大の特徴は「焼く、煮る、蒸す、揚げる」が1台でできること!
シリコンスチーマーのおかげで蒸すことは想像できるけど、焼くとか揚げるって、すでに私の想像を超えています。(;゜ロ゜)
今回のラボではその中から、「揚げる」と「煮る」を学びます。
画像


教えてくださったのは、和服姿がとても素敵な料理研究家の濱田美里先生。
まずは「揚げる」料理として、きのこソースのライスコロッケを作ります。
画像


ビストロで焼いた鮭をほぐしてご飯に混ぜ、6等分しラップで丸める。
米粉と豆乳を混ぜてのりを作り、丸めたご飯にまんべんなくつける。
コロッケの衣は玄米フレークを粗めに砕いて使います!
のりは小麦粉でもいいそうですが、米粉の方がダマになりにくいそうです。
米粉も普段から使わないので勉強になりました!
画像


玄米フレークの衣をまとうと、それだけで見た目はコロッケです。
画像


衣をしっかりとつけたら、ビストロのグリル皿に乗せます。
画像


そしてビストロの上段に入れ、調理スタート!
画像


ビストロの凄いところは、予熱しなくても直火のような高火力で両面をこんがり焼いてくれること。
ガスオーブンでも電子レンジのオーブン機能でも必ず予熱は必要だと思っていたから、予熱がいらないというのはすご〜い!
画像


玄米フレークなので分かりづらいですが、コロッケの完成〜♪
油を使わずにコロッケが出来るというのもヘルシーで嬉しいです。
画像


続いてライスコロッケにかけるきのこソースも電子レンジで作っちゃいます!
画像


薄切りにしたマッシュルームとみじん切りにしたタマネギをレンジで1分加熱。
豆乳と米粉、洋風スープの素を混ぜたものを加えてさらに1分加熱します。
画像


とろみが足りなければ追加で30秒ぐらい加熱。
なんと、2分30秒でホワイトソースの完成!
なんという早さ!(;゜ロ゜)
普通にフライパンで作ったら10分以上かかるよ〜。
これは本当にスゴ技だ!
電子レンジでホワイトソースが作れるなんて思わなかった!
米粉を使うのも驚きでした。
でもこの技、私には目からウロコでしたが、他の参加者さんは割とご存じだった様で「電子レンジでホワイトソースは便利だよ」と教えてくれました。
さすが、みなさんレベルが高いです!
画像


さて、1品教えていただいた所で、今度は実習です。
2人1組になってきのこソースのライスコロッケを作ります。
画像


流しの隣はコンロじゃなくてビストロ。
火を一切使わない調理ってやっぱりなんかスゴイ!(笑)
画像


切って混ぜてチンして、5分とかからず完成したホワイトソース。
とろみもしっかりとついています。
ホワイトソースって、火にかけてる間、焦げないようにつきっきりだけど、電子レンジだと焦げる心配もないし加熱している間に他事が出来るから本当に楽だ〜♪
画像


続いてライスコロッケ。
玄米フレークの衣も楽ちんでいいな。
揚げないコロッケはオーブンで作ることがあるけど、その時はパン粉をフライパンできつね色になるまで炒めて使うので一手間余分にかかるもんね。
画像


普通ならここで油に投入するところを、ビストロに投入〜♪(≧∀≦)
画像


ピッピッピとボタンを押したら、後はビストロにおまかせ。
あっという間に1品作り終わっちゃいました。
画像

体験レポートはその2に続きます。
お次は電子レンジでスイーツが作れちゃうスゴ技です!

レシピの詳細はオレンジページnetをご覧ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オレンジページ「電子レンジ使いこなしラボ」体験レポート〜その1〜 おてんば日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる