おてんば日和

アクセスカウンタ

zoom RSS チョコレート展

<<   作成日時 : 2014/01/18 02:41   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

更新をさぼっている間にすっかり年も明けてしまいました。(^_^;)
今年も宜しくお願いします。

先日、名古屋市科学館で開かれている「チョコレート展」にいってきました。
科学館だけだと、こうたんも楽しめないかもしれないし、どうせなら美味しいものが食べたいのでチョコレート展とタイアップしている特別ランチから楽しんできました。
ランチは名古屋観光ホテルでチョコレート展の入場券付きでした。
画像


前菜は、にんじんのムースととうもろこしのムース。
上に飾られた生ハムがお花のように見た目もキレイな一品でした。
画像


スープは、ラビオリのサフランコンソメスープ。
前日に餃子を食べていたこうたんはラビオリを見て「餃子?」と言っていました。(^_^;)
見た目は似てるけど、ちょっと違うね。
画像


そしてメイン!
牛フィレ肉のステーキ、チョコレート風味の赤ワインソース。
チョコレート展にちなんだお料理です。
お肉とチョコレートって意外な組み合わせだと思いましたが、甘くないのでとても美味しかったです。
画像


そしてデザートはチョコレートフォンデュです♪
私にとっては第2のメインディッシュでした。
画像


こうたんもチョコレートが大好きなので大きなお口でパクリ!
画像


お口の周りはチョコレートだらけになりましたが、とても喜んで食べていました。
画像


お腹もいっぱいになったところで、本題のチョコレート展へ!
画像


科学館の入り口にはH2ロケットが展示してありました。
画像


実物は始めて見たけど、とても大きくてびっくりしました。
画像


さて、チョコレート展はカカオやチョコレートの歴史からはじまり、日本のチョコレート菓子の変遷などありましたが、こうたんには難しかったようで一人でスタスタ歩いていってしまいました。
画像


チョコレート工場ゾーンでは、チョコレートになったつもりで展示が見られるのでこうたんも少し興味が出てきたようです。
ローラーでなめらかにする展示では実際にローラーが置いてあったので、チョコレートになったつもりで通ってみました。
画像


何度も何度も潰されながら通り抜けるこうたん。
画像


勢い余って床に倒れるぐらい潰されてました。
画像


その後もチョコレート工場の展示に釘付け。
画像


チョコはレプリカだけど、こうたんは本物だと思ってずっと見ていました。
画像


こちらは本物のチョコレート!
チョコレートで作られた作品です。
画像


チョコで出来たしゃちほこ!
画像


動物もリアルに表現されています。
画像


恐竜も今にも動き出しそう!
画像

こうたんと一緒だとゆっくり見られないとは思っていましたが、あっという間に通り過ぎて終わってしまったチョコレート展でした。
美味しいランチも食べられたからまあいっか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
チョコレート好きにはたまらないイベントですね
茶々パパ
2014/02/24 05:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
チョコレート展 おてんば日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる